W-ZERO3     短歌的活用術

W-ZERO3 短歌的活用術「モバイル日記102」
一目千本吉野山
モバイル日記 前回の日記へ 次の日記
モバイル日記ホーム

スポンサード リンク

2010年4月9(金)
一目千本吉野山

なんだか各所でHYBRID W-ZERO3の生産終了の噂が出ていますが、どうなんでしょうねえ〜〜^^;
ウィルコム側の話ではまだメーカーと協議中とのことですけど、発売後2ヶ月ほどで生産終了なんていくらなんでも寂しすぎますね。
そういえばIO・DATAのUSB-WSIMもAmazonなどで在庫切れになったまま追加される気配がありませんが…
一度倒産した通信会社となると、やはりどの企業も簡単には受注を受けてくれなくなるのでしょうが、こんな感じでどんどんウィルコムの端末が消えていくのは非常に残念で仕方がないですね。
う〜〜ん、ウィルコムさん、なんとかがんばって復活してくださいよ〜〜

というわけで(だからどういうわけ?)、今日は気分転換もかねて吉野山にお花見に行ってきました(^・^)
いや、平日なのに働けよとかいうつっこみはこの際なしってことで。

近鉄吉野山駅へ到着。
じつは今回は車で来たんですけど、吉野山駅の近くの駐車場に車をとめて、電車でのお客さんたちと一緒にまじって僕もここからスタートすることにしました^^
僕は吉野山には3年ほど前にもお花見に来たことがあって、そのときは電車出来たんですけどね。

さて、吉野山でお花見といえば、まずはやっぱり桜アイスですよね〜〜
駅前で売っているのでさっそくおひとつ買って食べました。
ちなみに今回のお花見はいろんなものを食べてばっかりだったりします(汗。。

吉野山駅の前にある万葉歌碑。
じつはこの歌碑の写真撮影も今回の目的のひとつでした^^
「よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野よく見よよき人よく見つ」(天武天皇)

吉野山駅にはウィルコムのアンテナが一本立っています。
でも、この周辺にはこれ一本だけしかないので、吉野山ではここの半径500メートル周囲ぐらいでしか通信出来ません^^;

吉野山駅のすぐ前からはロープウェーが運行されていて中千本までこれで行けますが、僕は以前来たときにこれで登ったので今回は歩いて登ることに。
ちなみにこの吉野山のロープウェーは日本で一番最初に出来たロープウェーなのだそうです(ちょっと記憶がうろ覚えですが^^;)

中千本へ登る途中の坂道から下千本が見渡せます。

こちらは七曲りの坂から見下ろした下千本。
吉野山の一目千本とはもともとはこのあたりのことを云ったのだそうです。

七曲り下の千本の解説。

七曲り下の千本のそばではいろいろな売店が出ていました。
とくに人気だったのがこの「焼き竹の子」。

もう見るからに美味しそうだったので僕も食べてみました^^
うみゃ〜〜〜

さて、焼き竹の子を食べながら次は中千本へ向かいます。
こちらは吉野山の有名な黒門。

吉野山には変った種類の桜がたくさん植えられています。

金峰山寺仁王門。

金峰山寺蔵王堂。
今回は参拝料を払い、こちらもはじめて参拝させてもらいました。
(以前来たときは時間の都合でここは参拝しなかったのです^^;)

金峰山寺の境内周辺も桜が満開で奇麗でした。

ここでちょっと遅めの昼食を。
吉野山駅の前の売店で買っておいた花見弁当。
うう〜〜ん、美味美味。

さて、お昼を食べ終わったら、次は吉水神社へ
吉水神社はかつて頼朝の軍から追われた源義経が隠れていた場所だそうで、世界遺産にも指定されています。
ここにも「見わたしの いとよき所」と呼ばれる一目千本の絶景が。

吉水神社からの一目千本。
手前が中千本で奥は上千本。

こちらは弁慶力釘。
武蔵坊弁慶が岩に素手で釘を打ち込んだとか…
いったい何のために?

吉水神社書院。

書院の中の義経・静御前潜居の間。

こちらは弁慶思案の間。

さて、吉水神社を出たら次は中千本を目指します。
五郎平茶屋のあたりが中千本の絶景です。

中千本でちょっと休憩。
WILLCOM D4を記念撮影。
もうくたくたで足がいたくて仕方がありません^^;

こちらは五郎平茶屋のそばにある「うすみどり桜」。

なんか知りませんがうすみどりで有名らしいです。

さて、最後はさらに足を伸ばして上千本の見える絶景まで。

上千本。
いや〜〜、こちらも桜づくしですごいですねえ〜〜

といったところで、今回はここまでにして来た道を帰ることにします^^
来る途中に見逃した場所などを見学しながら再び吉野山駅を目指します。

中千本のロープウェー乗り場手前で焼き鮎を買ってまたまた食べました。

焼き鮎を食べながら休憩所でWILLCOM D4を記念撮影。

ついでにD4でHYBRID W-ZERO3も記念撮影。
以前来たときはここはウィルコムの電波が届いていたのですが、今日は座った場所が悪かったのか通信出来ませんでした。

最後に吉野山駅でまたまた桜ソフトを(笑)
今度は違うお店で桜とバニラのミックスを食べたのですが、これがまた美味でした^^
そんなこんなで、くたくたになりながらお土産の柿の葉寿司を手に車で帰路へ。

以上、奈良周辺の方以外はなかなか吉野山には花見に来れないかも知れませんが、ここは人生に一度は訪れてほしい桜の名所だと思いますのでぜひ機会があればお花見に来てみてくださいね。
(吉野山は桜の咲く頃はほんとに空気が違うのです^^)
ではでは、今回もこの辺で。

モバイル日記 前回の日記へ 次の日記
モバイル日記ホーム

W-ZERO3 短歌的活用術(トップページに戻る)

当サイトはリンクフリーです、どうぞご自由に。
Copyright(c) 2010 Yoshihiro Kuromichi (plabotnoitanji@yahoo.co.jp)

スポンサード リンク

【白ロム・機種変更】携帯電話の「売りたい」「買いたい」はムスビーで!
[海外SIMフリー] 人気のスマートフォン最新機種販売中!